椎名の覚え書き

詩と写真と日記で構成していこうと思います 更新は不定期になるかも^^;



職員旅行

2010.12.01 (Wed)

P1010011_convert_20101130233228.jpg


「 風に吹かれて 」


薄い日差しを受けて
やわらかな穂が揺れる
ゆらめくこころのように

どうしてここにいるんだろう
いまなにをしているんだろう

自分で決めて進んできた
望んだ先にあるものを知りたくて

答えは見つかるのか
わからない
なにも
まだ何も見えてこない

木々を染めて秋が逝く
時を刻む自然の流れ

いくつ笑顔になれるのか
どれだけ生きていけるのか
誰かの役にたつような
そんな人生にしていけるのか

いまは風に吹かれていこう
ゆらゆらと





*********************

もうすっかり時が過ぎて、一月もたってしまったけど(滝汗;;;
2週間程前に職員旅行に行ってきた^^;

すすきが見たい・・・・という院長の一言で箱根まで^^
箱根は何度か行ってるから、さほど楽しみはなかったけど富士山が見られるからOKかな^^
なんて思って行ったんだけど、生憎の曇り空

すっきりくっきりとは見られず、しかもバスから降りるのはホテルと、アウトレットだけっていう
なんとも寂しい旅行だったから、あんまり写真も撮れなかったんだけど
少しだけ撮ってきたのでUPします^^

ホテルでは、温泉を堪能して、同僚と5時間くらい、他愛の無いおしゃべりを楽しんできました^^v
職場のイベントは、親交を深めるのに、とても有効だと思っています^^

今の職場に満足しているわけではないし、むしろかなり不満を抱えているけど
それでも同僚と楽しく働くためには、必要だものね^^b

生きるために、食べるために、働かないといけないから^^;
なんだか毎日忙しくて、新しく入る人、みんな辞めちゃうから人が少ないのは改善されず
毎日くたくたで、帰宅したらぼぅ~っとゲームにのめりこんでしまうんだよね~^^;

ストレス溜まってるなぁ~って思うけど、しょうがない^^;
もう少し頑張りますかね~^^;

ちょっとだけ愚痴ってみました^^;;;;;

P1010005_convert_20101130233418.jpg

P1010027_convert_20101130233608.jpg

P1010036_convert_20101130233728.jpg

P1010039_convert_20101130233825.jpg

P1010041_convert_20101130233932.jpg

P1010044_convert_20101130234016.jpg

那須で撮った花たち

2010.05.18 (Tue)

P1010050_convert_20100518111431.jpg


「 ちいさな花 」


ちいさなちいさな花になりたい
陽の光を浴びて空気を吸い
水のせせらぎに耳傾ける
それだけで日々が過ぎていく
何も憂うこともなく

昨日を振り返ることはしない
明日だけを見つめていこう
今日は精一杯の自分だから

ぎりぎりのところで生きている
考えるとか
計算するとか
そんなことできるはずないから

笑顔になることしかできないから







_____________________

おそらく胸の中には溢れるほどの憂いがあるんだろうけど
見ない振りして生きている(笑

今日はこれから夜勤
先日どうにも具合が悪くて、ずる休みしちゃいました^^;
朝起きたら、おなかが痛くて体に力が入らない・・・・
仕事して動けば直る!って自分に言い聞かせて出勤準備をしたんだけど
靴を履くばかりまでやったんだけど、どうしてもからだがいやいやをするんですよね~^^;
ついに職場に電話をかけてしまいました^^;
電話を切ってベッドに逆戻り^^;
半日寝て目が覚めたらのどが痛い;;

どうも風邪だったらしく夕方には熱っぽくなってきて鼻水もだらだら;;
次の日はマイティッシュ一箱抱えて仕事して、昨日は休みだったので外来受診して
風邪薬を出してもらったんだけど、外来で計ったら熱があった^^;

今、肩の痛み止めを毎日飲んでいるから、それで熱が下がっていたんでしょうね^^;
今日はのどの痛みがとれたんだけど、気管に近いところでまだ炎症が起きてる感じがします;;
でも、薬飲みながらがんばってくるよ^^

働かないと食べていけなくなるものね^^b

友達が言ってたな~生きるために食べるのか、食べるから生きているのか・・・・・
もちろん生きるために食べるんですよね(*^^*)



那須で撮ってきた花達の写真UPします^^

P1010068_convert_20100518111707.jpg

P1010064_convert_20100518111611.jpg

P1010055_convert_20100518111526.jpg

P1010035_convert_20100518111340.jpg

P1010033_convert_20100518111257.jpg

P1010029_convert_20100518111135.jpg

P1010028_convert_20100518111212.jpg

P1010024_convert_20100518110802.jpg

P1010021_convert_20100518110555.jpg

P1010020_convert_20100518110641.jpg

P1010019_convert_20100518110723.jpg

P1010013_convert_20100518110503.jpg

P1010012_convert_20100518110423.jpg

P1010008_convert_20100518110338.jpg

P1010006_convert_20100518110202.jpg

P1010005_convert_20100518110233.jpg

P1010002_convert_20100518110020.jpg

3連休^^那須に行ってきました

2010.05.07 (Fri)

P1010009_convert_20100507233011.jpg


「 小旅行 」


深呼吸をしにきたんだ
ふたり
誰も知る人のない地へ

爽やかな緑
春の喜びに咲き誇る花々
降り注ぐ陽射しが額に汗をにじませる

あたたかい血が流れている
弾む息
そして
こぼれる笑顔

理屈なんか
いらないよね
生きている
そのことを喜ぼう

ふたり
手をつないでいられるのだから






______________

5月の連休があるから、シフトの希望を出さずにいた
そうしたら3連休がついてた♪
しかも彼と重なった^^

これは出かけるしかないでしょ(*^^*)

じゃらんで探してたら、食事が美味しいホテルで一万ポッキリプランというのがあって
ネットで予約^^
急な計画だったけど、車のドライブ点検も受けて、行ってきました^^

天気は予想以上に良くて、暑くて暑くて、半袖で良かったね^^;などと汗をふきふき^^;

那須高原は、狭い範囲に見て歩く所が一杯で、あっちもこっちも見ようと
ネットで調べて印をつけて行ったんだけど、あちらもこちらも入場料が高い;;
最初のオルゴール館だけ見たけど、あとは玄関でさようなら^^;
庶民にはつらいね^^;

お花のお城は安かったので、中まで見てきたけど、ちょっと物足りなかったかな^^;
水芭蕉が少しだけど咲いていて、ちょっと感激^^
桜も葉桜になっていたけど、あちこちでまだまだ綺麗に咲いていて
那須は春爛漫でした^^

美味しかったのは御用邸チーズケーキ^^
味見をして、舌鼓をうち即買いです^^
チーズケーキ大好き(*^^*)

ホテルのバイキングも、まぁまぁ美味しかったです^^
きのこの雑炊がとっても美味しかった^^

何年かぶりに水着を着てスパにも入ってきました^^
温水プールは、夜は少し寒かったから、早々に引き上げてきたけど、気持ち良かったです~^^
そんなこんなで3日間のお休みは終わり。。

でも、とってもとってもリフレッシュしてきました(*^^*)
明日からまた仕事頑張るよ~^^


写真も一杯撮ってきたので、今日は少しだけね^^b

P1010038_convert_20100507233256.jpg

P1010074_convert_20100507232009.jpg

P1010015_convert_20100507231723.jpg

P1010003_convert_20100507231629.jpg

CA3F0120_convert_20100507232200.jpg

P1010080_convert_20100507233352.jpg


スパを出たら、イルミネーションの素敵な池があって携帯で撮ったんだけど、やっぱり夜景は手ぶれしちゃいますね^^;;;

どこまで平和なのかな^^;

2010.05.02 (Sun)

P1010028_convert_20100502201430.jpg


「 散り逝く前に 」


ちいさなちいさなわたしだけど
ここでわらっていることしかできないけど

あなたにあげたい
かけがえのないえがお
ほんのすこしのやさしさ

あげられるものなど
なにもないこと
わかっているけど

わたしをみて
ほんのすこしこころがほころんだなら
それだけでしあわせ

うまれてきてよかったと
おもえるから





____________________

もう桜も、関東は終わり・・・・

病院の裏の八重桜が、はらはらと散る中、茎ごと落ちてる花がたくさんあった
八重桜って、こんな散りかたするなんて知らなかった

まるで椿のように
花ごと
茎ごと



昨日と今日と
私のBチームはリーダーと二人
3人いても処置が終わる頃には昼近くなる
そんなハードスケジュールの中
二人きりなのでメンバーの私は受け持ち3分の2
昨日は清拭の日だったので、さすがに記録が残り残業になったけど
今日は処置だけだったから、なんとか定時に終わった^^v

普通なら考えられない・・・・
リーダーが気の合う人で、穏やかな人だったからってことが大きいと思う^^

人って、こころの生き物なんだな~って思う
気持ちが穏やかだと、仕事もはかどるし、忙しくても汗だくでも楽しく動ける
楽しく動けると、普段より仕事率が上がるような気がする♪

笑顔で働きたいよね^^b

明日の夜勤をこなしたら、ラッキーなことに3連休です^^
珍しく相棒と休みが重なったので、ちょい遠出を楽しんできます^^


少し暖かくなって、のほほん平和頭にさらに拍車がかかって
あちこちで咲き誇る花を見てはうっとり、まぶしい新緑を見てはうっとり^^
幸せ気分で暮らしています^^

こんなんで今に罰があたるんじゃないかな~なんてひやひや感を見ないふりしてね^^;

天理に行ってきた^^

2010.04.24 (Sat)

P1010010_convert_20100424000808.jpg

「 安堵 」



かかえた苦しみ
こころの傷
全部ここへ持っておいで
そうして真っ白になって
帰っておいき

母の懐へ抱かれにきたのだから
何も案ずることはない
何も苦しむことはない

生きているのだから
また顔を上げて歩きなさい
全て受け止めてあげましょう

だから
いつも笑顔で
精一杯誰かのために働きなさい
けして自分のためだけではなく

生きているのだから
働きなさい

倒れそうになったら
帰る場所がここにある






_________________

去年からの母との約束で天理に行って来た^^
熱心な信者ではないけれど、やはり心安らぐ唯一の場所
本当に真っ白になれる不思議な場所^^

幸い天気も良く、上着を持って行ったけど暑いくらいだった^^
行きの新幹線の移動中は曇り空で、期待していた富士山は見られなかったけど
ウォークマンを聞きながら、車窓の旅を楽しみました^^

天理では、母と二人の妹達と合流して本当に久しぶりにおしゃべりを楽しみました^^
親子っていいね(*^^*)
世界中の人が敵になっても味方でいてくれるって信じられる^^
離れていた時間を忘れさせてくれるひとときでした^^

もちろん写真も一杯撮ってきました^^
とりあえず、天理の雰囲気だけ載せます^^

最後の写真は、天理駅に入ってきた近鉄電車^^
あんまり素敵だったのでパチリ♪

P1010011_convert_20100424000901.jpg

P1010016_convert_20100424000951.jpg

P1010021_convert_20100424001038.jpg

P1010037_convert_20100424001126.jpg

 | HOME |  »

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
